本ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品を紹介しております。
アマゾン、楽天の商品をアフィリエイトしております。

ハセガワミラーフィニッシュとタミヤペイントマーカーペイントシルバーとガンダムメッキシルバー比較 [プラモデルの知識]

簡単にミラーメッキ系の質感を出したいならミラーフィニッシュですが、面積の広い曲面には使えません。というか使えてもシワってしまいます。なので塗装がいいと考えます。

そこで2択が手軽にできる。

タミヤのペイントマーカーX-11のクロームシルバー。

さらにクレオスのガンダムマーカーEXのガンダムメッキシルバー。

この2本はミラーフィニッシュの代用できるんじゃないかと判断して試してみました。

結論から言うと、ミラーフィニッシュと肩を並べるまでの質感にはなりませんが、近いほうが

ガンダムメッキシルバーでした。タミヤのX-11はメッキとは記載がないため、その通りシルバーよりちょっと明るい程度でした。

比較の写真を用意しました。

PXL_20221105_092502870.jpg

光が反射してミラーっぽくなってます。これなら曲面にもミラー塗装できます。

タミヤはこちらです。ミラーと記載がないため当然です。ラジエータなのでメッキにする必要がないため、これで満足。

PXL_20221105_092508449.jpg

今回比較した3商品です↓
PXL_20221105_092451025.jpg

特性として、タミヤペイントマーカーは220円と安いです。あと乾きは遅いですね。24時間くらいしてもまだベタつきますので、数日は放置しないといけません。

ガンダムメッキシルバーはアルコール系で乾きがはそこそこ早いです。数時間でベタつきもしません。

値段は600円と高価ですが、手軽にメッキ感が出せるので数本持っています。

両社ともマスク効果は良好です。黒い素地でも数回塗れば黒もマスクできます。

アマゾンでメッキシルバーペンを見る







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車