本ブログは、アフィリエイトプログラムにより商品を紹介しております。
アマゾン、楽天の商品をアフィリエイトしております。

ハイグレード模型用セメダインのレビュー!強度や透明部品はどうなの? [プラモデルの知識]

ハイグレード模型用セメダインの強度は量によります。うっすらしかつけないと当然強度も低いです。しかし、透明パーツや小さいバーツなどは少量になりがち。小さいパーツなら少量でも十分です。数年経っても剥がれません。

P_20210410_152537_p.jpg

P_20210410_152526_p.jpg

P_20210410_152542_p.jpg

大きいパーツにうっすらつけるとそれなりに強度は低いです。

ハイグレード模型用セメダインは塗装面やメッキ部分にもそのまま接着できるのが素晴らしいです。塗膜が剥がれるより接着力が弱いため、塗膜剥がれも経験上ありません。塗膜が剥がれる前に接着が取れます


取り外しについて

日焼けしたプラモデルを再塗装することってあるんですが、その時透明パーツを取り外します。

ハイグレード模型用セメダインで取り付けてあるとじっくり剥がせば問題なく取り外せます。面積が広いと接着が強いですが、それでもジワジワ剥がしていくと剥がれます。

また接着剤自体は皮をはぐように剥がれますのでノリ面が残ることもありません。つまり再構成可能。

素晴らしい。

ハイグレード模型用セメダインがはみ出しちゃった。

慌てないで大丈夫です。ティッシュペーパーで拭えばいいんです。10分もするとだんだん硬化してくるので気づいたら拭き取ればいいんです。もし乾いてからも皮をはぐような感じできれいに剥がれます。

塗装面、メッキ面を痛めません。

ハイグレード模型用セメダインの売っているところ

近所のホームセンターカインズにも、ヤマダデンキにも、ビッグカメラにも、ジョイフル本田にも売っていません。こんな素晴らしい接着剤が店頭で入手できないなんて困りますよね。

しかし安心してください。楽天、アマゾンでも買えます。






アマゾンでハイグレード模型用接着剤を見る

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。